飲食店長の日常ブログ

某大手飲食店店長、複数店舗責任者という立ち位置の私の成長や成功事例同じような立場の人が陥る困難や状況を自分なりの考えや答え、成功事例をもとに誰かの参考になること。様々な意見を聞くことや見る事で自分自身が成功し独立に向けた準備に繋がればと思います。

『勝負』に負けた日。そして新しく得た『強み』

本日で昇格研修と自分の挑戦が一度終了となりました。

 

 

  何との勝負かというと自分との勝負でした。

 

 『スピーチ』と『実績』、『人としての存在感』と『引き付ける魅力』

 

 で、争った今回のゲーム的な昇格研修。約半年。。。

 

f:id:marbulkun:20190719000644j:plain

 

 最年少かつ、一番社歴の短い自分には経験のつもりで招集された研修。

 

  その中で自分が得てきた『勝負』の世界と『強み』の見を見つけた日

   自分の中で記録したくて更新します。

 

 ・勝負に負けた日

 

  『スピーチ』という勝負。社員のみんなにとってはただの会議に

    若造がしゃべり始めたぐらいの感覚で状況は知らない。

 

  自分にある武器は『根拠のない自信』と『キラーワード』のみでした。

 

  『実績』や積み重ねてきたことの少ない自分の話は全く通らず

   最初はグダグダなスタートでした。

f:id:marbulkun:20190715133428j:plain

  途中でプライドや地位、そして周りの目を捨て

   本気で自分の熱い想いや成功事例の共有。

 何より、『自分らしさ』を売りにして会社の思考とは全く違う事を言い続け

  まずは注目を集める事に集中しました。

 

   結果は伴いませんでしたが

    2日間だけの評価は納得のいく評価をいただきました。

   順位の発表がありましたが私は『負け』には気づいたので出席しませんでした。

  

    自分と同じ役職700分の2の世界。。

 

   すごい人間だけが選ばれている中に

    奇跡的に選ばれた自分。結果は見なくても2位以内でなければ

   悲しい気持ちになるので自分だけはずっと別室にいました。

 

 

  結果、年収で行くと1500万ほどの役職を取り逃しましたが

   新規参戦でインパクトは充分な内容だったと思います。

  『現実の力の差』を感じた1日でした。

 

・『新しく得た強み』

 

 

 いつまでも追い込まれていないと思っている。

 『プライド』や『カッコよさ』を求めている事で『必死さ』はありませんでした。

 

 

 今回は『人を引き付ける』という能力も試される中、振り向いてもらうために

  自分は何ができるのか??一瞬にして思いついた自分の強みとは。。。

 

  『変化に強い』ことであると気づきました。

 

 あくまで上司たちの意見ですが

   

  時代は変わっていく。人は変化を嫌う。成果の出たやり方に固執する。

 

  変化を嫌う事の理由は努力をしたくないから。

 

  変化を嫌う事の理由は自分に自信がないから。

 

  変化を嫌う者は時代の変化に嫌われる。

 

  時代が変われば人々環境に応じて成長の仕方も変わる。

 

  その成長に合わせて変化できない人はいずれ愚痴を言う。

 

  愚痴を言う者はやがて仲間を作り、負けにつながる。

 

 

 『変化』することを恐れない。

   むしろ当たり前のように人のマネや考えをかえてしまう。

 

  いつか『強み』になるだろう。

 

  前向きに生きていく事をやめないこと。

   仕事はプライベートのためにある。

 

  変化に適応する能力をいつまでも忘れないように。。。

 

   つまらない更新でした。