飲食店長の日常ブログ

某大手飲食店店長、複数店舗責任者という立ち位置の私の成長や成功事例同じような立場の人が陥る困難や状況を自分なりの考えや答え、成功事例をもとに誰かの参考になること。様々な意見を聞くことや見る事で自分自身が成功し独立に向けた準備に繋がればと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔でいられる理由

繁忙期と呼ばれる期間が終了し 忙しい期間は続きますが今は振り返りの時間。 そんな中ふと、部下から言われた質問が 『終始誰よりも楽しそうに 誰よりも笑顔で働いていた』 ことに対しての質問でした。 体力のつけ方や慣れなのか? 勤務時間は1番長いのに。…

イルカにもあった『努力』の概念

飲食店長であるためお盆期間は働き詰めでした。 過去最高の売上を達成し、全国で5位の伸び率も達成。 満足のいく業績を残し、長いお盆期間を終了しました。 日頃のスタッフ、社員の努力に感謝したいところですが 一人ひとりのモチベーションや目線の違いは…

なぜ近年『不登校』の学生は増えるのか?

ここ最近になり不登校の生徒は増えている。 学年に1名は不登校の生徒が存在しているし 『不登校』が存在しない学校はほとんどないと感じるほど 最近は多くなったように感じる。 該当の生徒が決して悪いわけではないだろうし 理由は様々でよい事をしているわ…

仕事で成果を出せない人の3つの『めんどくさい』

①やればできるのにやらない よく周りの店長で、相談してくる人がいる。 『これがうまくできなくて』『成果が出なくて』 何を改善すれば?行動すればよいか聞いてきます。 もちろん聞くことで周りの人間の成功事例を実践することは 非常に正しい事で論理的で…