飲食店長の日常ブログ

某大手飲食店店長、複数店舗責任者という立ち位置の私の成長や成功事例同じような立場の人が陥る困難や状況を自分なりの考えや答え、成功事例をもとに誰かの参考になること。様々な意見を聞くことや見る事で自分自身が成功し独立に向けた準備に繋がればと思います。

『面接時の注意点 5つ』

面接で質問する内容や見るべきものを知るツールは

 各会社でのマニュアルがあるかと思いますのでそれぞれですが

 

 1つ忘れてはいけないことは

 

面接官も試されています。

 

 面接に来る人も様々です。

『抑えておきたい2次希望』であるのか。

 もしくは面接官のやり方1つで第1希望が変わってしまう可能性もあります。

 

 面接に来る人々も形によっては顧客である可能性もあります。

  質問の内容よりも雰囲気や第一印象を大事にするために

  気になる方は目を通してほしいです。

f:id:marbulkun:20190715040318j:plain

 

①まずは感謝を伝える

 

 面接も来てくれることが当たり前ではありません。

  『来てくれて』『選んでくれて』ありがとうを伝えてください。

 これを相手の目を見る、笑顔で伝えることで相手の緊張感をほぐし

  最高のパフォーマンスが出せる状態を作ってあげる事。

 

②質問はイエスノーで返せる物は避ける

 

 これは基本中の基本ですが

  飲食店経営者や独立すぐの企業、人に困っている企業は確実に多くなります。

 理由は明確で、相手の基本情報のみに特化して聞くことで

  現実的なプランをその場で考え即戦力にするために質問が具体的になり

  応答ができる、できない わかってる、わかってないなどになってしまうから。

 一工夫加えて、相手がたくさん話せるようにすると

  本格的に相手の本質を見抜けることと、隠し事はできなくなるメリットはある。

 

③男性は声のトーン。女性は声の大きさに気を付ける

 

 男性の場合は声のトーンを上げてください。

  自分に違和感があるぐらいに。

 動画や録音された時の自分の声には全員違和感があると思います。

  それは自分の声は、他者には音を耳で拾って聞いているが

 本人は骨や自分の内側から聞いているから。

 男性は間違いなく声が低いです。相手を不安にさせる特徴の人が多いです。

  自分の声を録音して聞き、話し方やトーンを意識したほうが良い。

 逆に女性であれば、どうしても声が通りにくい方も多く

  普段の話口調では、信頼感が湧きにくい事がある。

 あくまで男性も女性もその割合が多いだけで全員ではありません。

  一度自分の声を録音し聞いてみては??

f:id:marbulkun:20190715040356j:plain

 

④趣味や得意な事、なんでもよいので乗っかりましょう。

 

 相手の得意分野や長所を見るチャンスです。

  強みが生きる方法を会社に当てはめてプラスで考えてください。

 ネガティブな部分は見抜きやすいです。

  良い部分を見落とさないためにも、趣味の話や特技、強みなどについては

  踏み入って話しましょう。

 

⑤面接は平等に。

 

 これが一番やりがちなパターン。特に時間について。

  不採用と決めた後の面接の時間をもったいないと思うこと。

 最初に伝えましたが、不採用の方も顧客になりえる人材ですし

  口コミで会社にとって不都合なことも起こりえます。

 『まともな面接もしてもらえずに不採用だった』

 『こんな人は採用されにくい』等、本来必要な人材まで

  面接を避けてしまう可能性もありますし、顧客減少の可能性もあります。

 不採用と決める何かがあったとしても最後までプラン通り

  全員平等に行うこと。強みを極限まで引き出し自社にとって

  有利に働く部分を最後まで引き出し続ける事。

 

 

 面接とはチャレンジャーを試す機会ではありません。

  自社にとってより良い将来のために必要な人材を探すための方法です。

 

 引き出す面接ができないのであれば最初から書類選考と写真で決めたほうが

  時間を有意義に使えます。

 

 人と人とが話して将来を考える時間であり

  自社にとってもチャレンジ、というよりチャンスであることを理解し

   面接する側も真摯に取り組んでほしいと思います。

[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━  更新が簡単!カスタマイズも充実!ブログより凄い? 本格的な飲食店ホームページの作成が月額 1,000円(税抜)で実現します!    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35JMCM+7EQ7SI+348+1TJTPF ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]