飲食店長の日常ブログ

某大手飲食店店長、複数店舗責任者という立ち位置の私の成長や成功事例同じような立場の人が陥る困難や状況を自分なりの考えや答え、成功事例をもとに誰かの参考になること。様々な意見を聞くことや見る事で自分自身が成功し独立に向けた準備に繋がればと思います。

《時間の作り方》休暇あっての仕事

日々の業務を行う中で時間に追われること。たくさんありますよね?

 

 上司からの業務の依頼やトラブル等

 毎日、新しい仕事が増える中で毎日行うべき業務を遂行し

  やっておいたほうが良い仕事やスキルアップの為の時間に充てなければならない。

 

 《時間がない》

 

 《やることが多すぎて手が回らない》

 

 部下と飲みに行ったり、何気なく話している時によく耳にします。

  1つ言える事は立場が上がれば確実にやるべきことは増え時間は無くなります。

 

 やらなければならないこと自体は減りませんし

  パフォーマンスを下げて早く時短するわけにもいかないと思います。

 

 《無理・できない》

 

 のマイナスワードを発する前に論理的に考えてみましょう。

 

まずやってほしいことは、、、

 

 ・1日、1週間の時間と仕事内容の整理

 

   まずは毎日やっていること、1週間で行っている事の整理。

 何を何時に行っているのか。やるべきことのリストはいくつあるのか。

 

 ・その中でやらなくても日常や1週間で変化がないものがないか。

  

   基本的にはないとは思うが、自分が《必要》としていることが

  実は成果や実績に効果はなくやらなくても変わらない事もあるかもしれない。

 

・自分がやらずに、部下や周りの人が行っても成果・実績が変わらない業務

 

  こうなってくると少し状況は変わってくるのかと思います。

 例えば印刷物や整理整頓など雑務のように見える仕事だけではなく実際はあるはず。

  その業務に対してかかる時間や労力、その分の部下の時間やケアを準備する。

 上司が行っている事を与えられる事で責任感や達成感、承認されていると思える事もあります。

   伝え方や言い回し、やってもらう人は考えて。

 

 ・日々の業務以外で時間を奪われている事はあるか

 

   それは情報収集??人間関係??それとも他の何か??

  具体的に考えて組織を仕組化していく。

   例えば地域のイベント情報が必要な仕事内容の方であれば

  近くに住んでいる従業員数名いるとすれば子供の行事予定表や子供会資料

   広告チラシや口コミなどを収集しカレンダーに書き込み共有してもらう。

 必要な地域に住んでいる人すべてで共有のカレンダーをWEBで持ち共有できれば

  もう、情報収集のために各地域のイベント情報や学校行事を調べなくてよい。

  その他の案件でも同様に策があれば仕組みを作る。

 

 ・周りの人の時間を奪っている物事を考える。

  

   自分の仕事を減らすためには周りの人のやることを減らす努力を惜しまないこと。

  上司が必死で部下が暇な企業は未来はない。

 

  部下の手が空けば自分の仕事を教える事もできるし新しい仕事を頼むことも 

   雑務であったとしても上司が手一杯であれば手伝う事もたやすいだろう。

 

 

 以上がいつも自分が部下に対してまずは行ってもらう事であります。

 

  確実にすべてが解決するわけではありませんが

   おそらく《時間がない》と言っている人の大半は

《時間がある》人の倍努力してしまっています。同じ成果、立場であっても。

 

 きっとそれば努力の方向性を間違えており無駄が多い。

  《時間がない》人はまずは上記を紙に書いて整理してみましょう。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ブログ感覚で簡単運営!飲食店ホームページが月額1,000円(税抜)の低価格! グーペ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35JMCM+7EQ7SI+348+1TJLZN ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆