飲食店長の日常ブログ

某大手飲食店店長、複数店舗責任者という立ち位置の私の成長や成功事例同じような立場の人が陥る困難や状況を自分なりの考えや答え、成功事例をもとに誰かの参考になること。様々な意見を聞くことや見る事で自分自身が成功し独立に向けた準備に繋がればと思います。

『スピーチ力』が勝敗を決める1日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ブログ感覚で簡単運営!飲食店ホームページが月額1,000円(税抜)の低価格! グーペ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35JMCM+7EQ7SI+348+1TJLZN ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明日からは大きな会議と研修、勉強会と出張が続く。

 

 会議では課題解決のための司会進行とまとめ役。

 

 研修では社員の実力評価の審査とFB、質疑応答。

 勉強会では全体の前での業績報告と今後のプラン説明。

 

 すべてにおいて『スピーチ力』が試される3日間になる。

 

 ある人から教わったスピーチに大事な事をまとめてみて

  明日からの自己啓発につなげようと思います。

f:id:marbulkun:20190717023517j:plain

 その①

  自分が天才だと思って話しなさい。

====================================

  なかなか難しいですが今までの成功事例、体験を思い浮かべ

  自分を鼓舞すること。そもそも話の内容が重要ではない。

 

   重要なのは自身があり、堂々と自分の考えをしっかり述べる事。

    ほとんどの人が騙される。俗にいう『カリスマ性』を意識する。

 

   あたかも絶対の正解という感じで話すことで大半の人は騙せる。

   と思って話すと意外とそれらしくなるし、自分なりに上手く話せる。

 

 その②

   難しいワードや言葉遣いを気にしない。

======================================

   先ほども言ったが内容は大半の人が聞いていない。

    雰囲気と分かりやすいワードをつないで聞いている。

 

   かんたんでよいので分かりやすいインパクト』に残るワードだけ準備しておきましょう。

   例えば自分が用意していくワード」は内容的に

  『正しい行動とルールさえできていれば』というこれだけで聞くとレベルの低いワードです。内容は説明できませんが一応リンクさせることのできる部分はたくさんあります。

  明日はこれがキラーワードになり武器になる。

   というより武器にする予定です。

  内容に応じて困ったときに何を言うか決めておくとそれも自身につながる。

 

f:id:marbulkun:20190714123837j:plain

 

 その③

  最高の笑顔で話し続ける。

===================================

 

   へらへらするわけではないですが

    基本的には笑顔の人に対しては仲間意識や信頼、興味などプラスの要素を持つ。

  『スピーチ力』とは話し手も力はいりますが聞き手で決まります。

 

  聞き手のリアクションや協力、意欲で盛り上がる内容も盛り上がらなくなるし

   盛り上がらない、内容が薄いものでも盛り上がることもある。

 これは単純に聞き手を仲間にしてしまうための使用するものである。

 

   くれぐれも状況に応じてですが

    上記を実践できればそれなりの『スピーチ力』があるように見える。

 

 明日もこの教えをもとに、苦しい3日間を乗り切ってきます。