飲食店長の日常ブログ

某大手飲食店店長、複数店舗責任者という立ち位置の私の成長や成功事例同じような立場の人が陥る困難や状況を自分なりの考えや答え、成功事例をもとに誰かの参考になること。様々な意見を聞くことや見る事で自分自身が成功し独立に向けた準備に繋がればと思います。

『第一印象』の大切さ

 

 先日から自分の副店長が変わりバタバタしておりました。

 

 『初めまして、○○と申します』

 

 第一声の前に身だしなみや見た目

  何より佇まいに衝撃を受けました。

 

 ・ワイシャツはよれよれ

   シミがあり少し黄ばんでいる。

 ・髪の毛のセットができておらずぼさぼさ。

 ・頬から粉が噴き出ている。

 ・ズボンのサイズが合っていない。 等々

 

 

 仮にも自分の元で働くうえでトップ2となり

  従業員は160名以上を抱えることになる。

 

 もちろん初出勤から、従業員からブーイング。

  

 仕事はなかなか出来るしスキルはある。

 スタートがボロボロで周りはついてこない感じなので

  結局、ずっと自分が付きっ切りになりました。

 

 

 自分も気を付けていることですが

  仕事する以前に、『準備』は非常に大事。

 

 第一印象を良く見せるために『準備』すること

 仕事ができる風に見せる事

 できる限り清潔感を出すこと

 自分を最大限カッコよく見せる事

 

 決して自分がイケメンになることはできませんが

  最低限のマナーであり、防げる部分や努力で何とかできることは

 絶対にやるべきである。

f:id:marbulkun:20190715133428j:plain

  仕事はできるが不潔でカッコ悪く

   印象が悪い人はなかなか周りを引っ張り始めるまでに時間はかかる。

 

 プライベートは自分はTシャツにジーンズのみ。

  別にファッションはこだわりがなく、物も何も身に着けない。

 顔も普通ですが、何も努力しないので残念な男性です。

  それでも幸せに生きています。

 私生活で一番大事なことは

  リフレッシュ・趣味の時間・友人やパートナーとの時間なので。

 

 仕事で一番大事な事は『第一印象』

  ここで転ぶと時間がかかる。

 

 せめて

 

 ・ワイシャツはアイロンがけ

   汚れや黄ばみに注意し半年に1回は変える

 ・ズボンは購入時必ず長さも横幅も調整してもらう

 ・髪型はしっかり決める

 ・髭は丁寧に反り出勤前は肌の手入れをする

 ・鼻毛、眉毛、唇のケアもしっかり行う

 

 以上の部分は、大切な朝の習慣として持っていてほしい。

f:id:marbulkun:20190714123837j:plain

 少なからず、自分がもし社員の採用時に

 今のトップ2の社員が来ていたら、間違いなく不採用であろう。

  実力云々試すまでもなく。